HAPPY シンママ LIFE

シングルマザーによる、シングルマザーのための、生活が少し楽しくなっちゃうお役立ち情報を日々お届けするブログです♪

(ネタバレあり?)劇場版 仮面ライダージオウ

今回はおすすめ映画を紹介しようと思います。

それがこちら、『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』と同時上映『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』です。

 

女の子のパパ、ママはあんまり行かないかな?男の子向けかもしれません。

実際私が子供と観に行った時は、成人男性(個人やグループ)と父子の組み合わせが7割以上を占めていたように感じました。

 

もしもお子さんやご興味ある人と行く時に、純粋に何も知らず楽しみたいぞ!って人はネタバレ含んじゃうかもなので読まないでくださいね~!

ちなみに私は子供と行って、同時上映のリュウソウジャーを含め、テレビですら毎週まともに観てないような状態で行きましたが、驚いたり、感動したりで楽しんじゃいました♪

 

f:id:rainykoco:20190815002706j:plain

画像:AC

 

劇場版 仮面ライダージオウ 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャー

 

1、騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!

同時上映なんですが、最初にこちらが先でした。

最初に書いたように、私は毎週テレビですらまともに観ていなかったので、メインのキャストすら名前が分からずじまい。かろうじて水色頭の彼がメルトくんなのは知っている程度でした。

ここで、映画のあらすじ、解説をご紹介します。

スーパー戦隊シリーズの43作目となる「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の劇場版。コウ/リュウソウレッドたちリュウソウジャーは、6500万年前の恐竜時代にタイムスリップし、リュウソウ族の祖先ヴァルマとその娘ユノと出会い、そこで太古の恐竜時代に隠されたリュウソウジャー誕生の秘密が明らかになる。テレビシリーズにも登場し、コウと対峙した謎の戦士ガイソーグのほか、巨大マイナソーやキシリュウジン、さらには地球に迫りくる超巨大隕石など、数々のピンチがリュウソウジャーたちを襲う。ヴァルマ役で佐野史郎、娘のユノ役で北原里英がゲスト出演。

引用元:映画.com

元AKB48、NGT48にいらした北原さんが出演してたんですね~。

実は映画鑑賞中は気付かなくて、佐野史郎さんの娘さん役の子かわいいなぁ、駆け出しの女優さんかなぁくらいに思っていたので、エンドロールで名前を見て驚きました。

そういえば以前クイズ番組に北原さんがご出演されている時に、写真で場所を当てる問題で福井駅を当てていて、「ロケで行っていた」旨のことをおっしゃっていたので、もしかするとこの映画のロケだったのかなぁ~なんて付き添いで一緒に行った姉と盛り上がりました。笑

映画の中身は、というと、なかなかあっちこっち行ってしまいドタバタ感は感じましたが、リュウソウレッドのまっすぐとした熱い思いにグッと来たりと、これぞ戦隊ヒーロー!というまとまりであったと思います。

個人的には追加戦士の子が出番は少ないものの、ナンパなキャラでかわいいなって思いました。

追記:その後テレビシリーズで観ていたところ、どうやらナンパなキャラではなく、なんと婚活キャラでした!!!戦隊なのに!?時代なの!?と思いましたが、よくよく思い出してみたら、はまっていたキョウリュウジャーにも結婚したいと悩むキョウリュウブルーがいたような・・・笑

恐竜系戦隊はそうなっているのかも?誰か詳しい人教えてください!

 

2、劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer

私は、詳しくありませんが仮面ライダーが好きです。完全に子供の影響なのですが…笑

しかし、こちらも同じくテレビではあんまり観ていませんでした。(一番はまっていたのはゴーストでアラン様大好きでした。笑)なので、あまりストーリーもついていけてないですが、平成ライダーラストなので映画を楽しみにしていました。

 ちなみにウォズ推しです!!(余計な情報ごめんなさい)

2018年9月からテレビ放送を開始し、平成仮面ライダーシリーズとして記念すべき20作目となった「仮面ライダージオウ」の劇場版。消滅の危機にある仮面ライダードライブを救うため、1575年の戦国時代へやってきた常磐ソウゴ/仮面ライダージオウたちは、後世で「魔王」と言われる、かの有名な織田信長と出会う。さらに、そんなソウゴたちの前に「歴史の管理者(クォーツァー)」が立ちはだかり、その傍らには不敵な笑みを浮かべるウォズの姿があった。織田信長役は映画「エミアビのはじまりとはじまり」や、auのCM「三太郎シリーズ」の一寸法師役で知られる俳優の前野朋哉。ダンス&ボーカルグループ「DA PUMP」が主題歌を担当し、メンバー全員が歴史の管理者役で出演する。

引用元:映画.com

こちらも前情報なしで行ったため、クォーツァーの年齢層高めだな…平成生まれと被らないように配慮してるのかな…なんて思っていたらDA PUMPのメンバーさんだったのですね!!!どうりで見たことあると思いました。笑

そして、仮面ライダードライブからマッハが出てきます。久しぶりに変身時の「仮面ライダーマッハぁー」の言い方(わかるかな?)聞けてうれしくなりました。

中身は、ストーリーがしっかりしていて大人でも思わず集中して観てしまう内容だったように思います。時々、大人に合わせてるのかな?と思うような小ネタとかボケが入ってくるので、クスッとしちゃう場面が多かったように感じます。

平成ライダーもみんな出てきて、ちびっこたちが出るたびに「〇〇ライダーだ!!」と反応するのが可愛かったです。明らかにちびっこたちが生まれる前のライダーの名前を把握しているくらいライダーマニアキッズが多くいました。

そして何よりもびっくりしてしまったのが、仮面ノリダー(変身前)が出てきたことですね!

大人たちは思わず吹き出したり、といったリアクションでした。

さすがにマニアのちびっこたちも知らなかったようで、困惑気味に「1号なの…?」と隣にいるパパに聞いている子がいて、パパが得意気に「ノリダーだよ」と教えていましたが、子供は信じていませんでした。笑

そして私としては、ウォズがかっこよかった!!ということだけはお伝えしておきます。

とにかく全体的に満足度が高めの映画だと感じましたので、これから観ようかな、とか興味はあるけど…と思っている方、ぜひ観に行ってみてください♪