HAPPY シンママ LIFE

シングルマザーによる、シングルマザーのための、生活が少し楽しくなっちゃうお役立ち情報を日々お届けするブログです♪

子どもと一緒にやるつもりで買ったパズルを一人で楽しんだ話

タイトルで呆れかえらないでください。笑

以前子どもとショッピング中、あるお店の前で立ち止まってしまいました。

その店頭には、木で出来た30センチほどの観覧車や、ハンドルを回すとパチンコ玉のようなボールが木のからくりによって上に登ってはまた同じ場所に戻ってくる、まるでピタゴラ〇イッチのようなおもちゃ(?)が置いてあったのです。

見て見てー!すごーい!おもしろーい!なにこれー!?

とはしゃいだのは、私の方でした・・・恥

工作大好きな私のうずうずが止まらなくなり、なんとか子供と一緒に作れないかと思ったのですが、かなり細かいパーツが多く、8歳になったばかりの子供には無理かも??なんて思って、店頭にある商品パンフレットを見ると

あるじゃない!8歳からの商品も!

ってなわけで、最初乗り気じゃなかった子供にも、木で作られたもののカッコよさ、素敵さを伝え、いくつかあった対象年齢範囲内のものを選びました。

 

それがこちら!3Ⅾウッドパズル!

f:id:rainykoco:20190912222738j:plain

エッフェル塔!!

かっこいいですね~!

でもなんだか難しそうですね・・・

箱を開けるとこんな感じ

f:id:rainykoco:20190912223445j:plain

パーツすでに子供に抜かれました。。

パーツの横にアルファベットと番号がついていて、説明書には分かりやすくどのパーツか書かれているので、絶対に最初にパーツの全てを抜かれないよう気を付けてください!!!

 

ちなみに子供は、一緒に作るから待ってて!と言ったのにフライングし、序盤でうまく出来ずに拗ねて、『もー作らない!ママ一人でやっていいから!!』と叫んでいなくなりました^^;

ご機嫌直ってから一緒に、と思っていたのですが、このパズルを見るたびに『ママ一人で作りなよ』と言ってくるという、根に持つタイプからのプレッシャーをかけられ、一人で作ることになったのです。

決して子供から奪ったりしてませんから!!

 

そして作り始めたのですが、確かにすこーし難しいかも。。

でも大人と作るとか、普段から工作やってたり、手先が器用な子供なら出来そう!って感じのちょうどいい難易度!

出来上がったら達成感あるよな~なんて思いながら作り進めていきました。

形が出来上がっていくと、作業の手もさらに早く!本当に黙々と作っていました。

ところがここで地味~につらい細かいパーツが・・・

しかも多い・・・

f:id:rainykoco:20190912224853j:plain

1円玉の左がこれから組み立てるパーツ

1円玉の右が組み立て後のパーツ

 

このちまちましたのをくり抜くのも大人の指では少し大変でした。

それを32個も・・・

で、でも!形見えてきたし、めげずに!となんとか奮い立たせてがんばりました。

 

そのあとも似たようなパーツをまた20個近く使った時は、さすがに疲れましたが

なんとか作り上げたのがこちらです!

f:id:rainykoco:20190912225434j:plain

これ、すごくないですか!?

作り上げた達成感は想像よりもあって、もう・・・言葉にできない・・・って感じでした。

作らなかった子供もすごーい!!!って喜んで、勉強机の上に飾ってくれてます♪

喜びすぎてパンフレットなど全部捨てちゃったので、きっと作ってみたい人いますよね。。

と思ったらTwitterに公式さんいました!序盤にお話したボール転がるやつも載ってました! 

 

 

店舗は違いますが、私は子供と一緒じゃなかった時も、好奇心に負けて一人でしばらくハンドルを回し続けていました。

本当にそのくらい面白いんです!!絶対みんな回しちゃうと思う。。笑

 

お値段お高めのもあるんですが、8歳からのやつはけっこうリーズナブルなのも多いのに、チープには全く見えない素敵なものばかりです!

エッフェル塔も2,000円しなかったはず!なのにあのカッコよさ!!

気になったらぜひチャレンジしてみてください!