HAPPY シンママ LIFE

シングルマザーによる、シングルマザーのための、生活が少し楽しくなっちゃうお役立ち情報を日々お届けするブログです♪

私の中で永久レシピ決定!!簡単美味クッキー

クックパッドで初めて見つけてから、作り続けているクッキーのレシピがあります!

それがこちらのレシピです↓↓↓

 

[http://Cpicon ビニール袋で混ぜるだけ簡単クッキー☆ by さとこぱんたーに]

 

本当に何度作ったか分からないほど、何度も何度もリピートしています!

すっごく簡単なのに、家族や友人からの評判も良く、あんまりクッキーを好んで食べない子供からもよくリクエストされるほどです!!

f:id:rainykoco:20190918211303j:plain

市松模様のクッキー 焼きすぎた?笑

材料

小麦粉 ・・・ 150g

バター(マーガリンでも可) ・・・ 80g

砂糖 ・・・ 30g

 

私の実家では子供含めみんな甘いほうが好みなので、元のレシピよりお砂糖多めの50g、そしてコスパ重視なのでマーガリンで作っています。

 

クックパッド元レシピに写真付きで丁寧に手順が書かれていますので、そちらを読むととても分かりやすく作りやすいです♪♪

 

上手くクックパッドに飛べない方のために簡単に手順を説明します。

 

作り方

材料をビニール袋の中で量ります。

f:id:rainykoco:20190918210817j:plain

私はココアとプレーン2種類作ります!

ビニール袋の中で材料を丁寧にこねてください。

(袋を破かないように気を付けてくださいね!)

麵棒のようなかたまりにまとめます。

*オーブンを170度で予熱を始めます。

f:id:rainykoco:20190918210919j:plain

好きな厚さに切ります。

(私は5ミリくらいに切ってます。)

f:id:rainykoco:20190918210947j:plain

天板に並べて170度で12~15分ほどで焼きます。

f:id:rainykoco:20190918211036j:plain

焼き上がりが少し柔らかくても、冷めるとサクサクになります!

 

アレンジ

元レシピには、あめ玉を使ったクッキーや大きなサイズのクッキーなども紹介されているので、見ると参考になりますし、見ているだけでも楽しくなります☆

 

ちなみに私はビニール袋を2枚用意して、それぞれ材料を量ったあと、1つには大さじ2杯程度の純ココアを入れてから混ぜ混ぜしています。

子供はココアの方がお気に入りなので、よほど時間が無いとき以外は2種類作ります。

そして、プレーン、ココアを作ったら、その2種類を使ってぐるぐるクッキーにしたり、市松模様のクッキーにしたりとアレンジを加えて楽しんでいます。

f:id:rainykoco:20190918211111j:plain

ぐるぐるクッキー 焼く前

f:id:rainykoco:20190918211149j:plain

ぐるぐるクッキー ちょっと焼きすぎたかな?

まとめ

とっても簡単なので、仕事から帰ってきて「疲れた~!むしゃくしゃするから甘いもの作ろう!!」って感じで週2~3で作っていたこともあります。笑

子供の集まりに持って行ったり、ママ友にちょっとしたお礼で渡した時は、後日『子供と食べたら、美味しい!お店で出せるよ!って喜んでたよ~』なんてお褒めの言葉をいただきました(^^♪

このレシピを作ってくださった方には本当に感謝してます!!

みんなも試してみてください☆