HAPPY シンママ LIFE

シングルマザーによる、シングルマザーのための、生活が少し楽しくなっちゃうお役立ち情報を日々お届けするブログです♪

簡単!おすすめスイーツ★ヨーグルトアイス

暑い日が続きますね!

買ったアイスもいつのまにやら食べられてなくなっていたりして…

 

そこで、今日は子どもと一緒に簡単に作れるアイスをご紹介したいと思います。

ずぼらな私が作るので量はわりと目分量ですので、参考にする程度でどんどんお好みの味に変えていってください(^^♪

 

f:id:rainykoco:20190817171443j:plain

画像:AC

★ヨーグルトアイス★

今回は100均で買ったアイスバーを作れるやつです!

製品名は分からないんですけど、うちでは下の写真のものを使っています。

f:id:rainykoco:20190817154824j:plain

アイスバー作れます!

 ★材料★

*ヨーグルト・・・300gくらい

*練乳orはちみつ・・・大さじ5杯くらい

 練乳の方がおすすめですが、はちみつも美味しいです!両方入れてももちろんOK!

*ちょっと濃そう?と思う方は50㏄くらい牛乳混ぜてもOKです。

 

★作り方★

1、何も難しいことはありません!

 すべての材料をムラのないようによーく混ぜるだけです。

 練乳が少し混ざりにくいかもしれないので、気を付けてください。

 牛乳を混ぜる方は、さらによく混ぜてください。

 牛乳もなかなか混ざりにくいので(>_<)

2、均等に容器に流し入れます。

 たぶん材料余っちゃうと思うんで、余ったら美味しく食べてください。

3、冷凍庫で冷やし固めます。

 

★食べるとき★

ケースに流水をかけると外れやすくなります。

でも、思ってたより簡単に取れなくて、私は一度アイスを吹っ飛ばしたことがありますので、みなさんは外すときの勢いなど加減に注意してください。笑

 

★注意点★

最初に練乳やはちみつを加えるときに、甘さの加減が不安な人は、少ない量から混ぜて味をみてください。

凍らせると、少し甘さを感じにくくなる気がするので、少し甘めでもいいかもしれません。

 

出来上がったアイスを取り出すために、流水をかけますが、そのために溶けやすくもなりますので、お皿などの上で食べたほうが安心かもしれません。

私は最初に4本全部取り出してから、ジップロックやビニール袋にラップでくるんでから冷凍庫に保管してます。

外す際の面倒さは最小限にはなりますが、そのぶんアイスはガチガチに固まっていたりするので、どちらも食べにくいかもしれません。笑

 

★その他★

練乳は、業務スーパーでマヨネーズサイズのものを購入しました。

大容量最高です!!

 

このレシピはいくらでもアレンジ出来ます!

例えばバナナを軽く潰して、分量のヨーグルトを減らして混ぜても美味しいと思います。(バナナの変色防止にレモン汁を少し加えてもいいですね!)

いろいろフルーツを加えてもカラフルで美味しいかもしれません。

桃の缶詰などは、レシピの練乳やはちみつの代わりに缶詰の汁を混ぜてもいいですね!

失敗は少ないと思うので、思うままにアレンジ加えて、みなさんのおうちのオリジナルを見つけてみるのもまた楽しいと思います。

お子さんと楽しく作ってみてくださいね♪